今日は作業をするうえで欠かせない相棒である「工具」の手入れをしました。

 

工具も長年使っていくとサビや汚れなどが原因で、動きが悪くなったりします。

使ったら毎日掃除や注油できればいいのですが、

なかなか時間がなく気づいた時には・・・なんてことが多いです。

 

 

これは配管を施工するときによく使う「パイプレンチ」の一部です。

ギザギザの山を使って配管を掴みますが、肝心の山が油や塗料のカスなどの汚れで潰れてしまっています。

なのでひたすら汚れを取り、駆動部に油をさしてあげます。

そして全体を綺麗に磨いて掃除します。

 

 

他にもいろいろ手入れしましたが、見るに堪えないような惨状だったので割愛します。

 

 

道具は綺麗に手入れすると使うのが待ち遠しくなりますよね。

新品同様に復活した工具で今後の修理も頑張りますので、

困ったことがありましたらドシドシご連絡ください!!