コロナウィルスについてです。

新型コロナウイルスによる肺炎感染が日本でも確認されています。

主な感染経路は、現時点では飛沫感染(感染者の咳やくしゃみによる飛沫と一緒に放出されたウイルスを吸い込むことによる感染)、接触感染(感染者からのウイルスが付着した皮膚や、手すりなどの物体の表面を介しての感染)だと考えられています。

高齢者の方は感染症にかかると重症化しやすく、回復に時間がかかることもあります。

日常的に予防を心がけている方も、改めて正しい予防方法を確認し、自身が感染しない・他の人に移さないためにも、所定の手洗いやうがい、咳・くしゃみエチケットを励行しましょう。

新型コロナウイルスの感染者数は増えていますが、致死率は現在のところ2%程度とされています。必要以上に恐れず、正しい情報を基に行動をしましょう。

*感染しないためにふだんからできること

・正しい手洗い

①流水で手を濡らし、石鹸を手に取り、手のひらをよくこすります。

②手の甲を伸ばすように洗います。

③指先と爪の間を念入りに洗います。

④指の間を洗います。※指先や指の間は洗い残しやすい部分ですので、十分に洗うようにしましょう。

⑤親指と手のひらをねじり洗いします。

⑥手首も忘れず洗います。

石鹸で洗い終わったら流水でしっかりと洗い流し、清潔なタオルやペーパータオルで水分をよく拭き取ります。

その後、アルコールを吹き付け殺菌します。

また、他人にうつさないように、マスクの着用をしましょう。