今回は、給湯器のオーバーフローすると依頼をいただきました。

確かに、排水から水が出ています。

ですが、今回の給湯器は、よくあるボールタップ式ではありません。

ボールタップ式ですと、劣化すると水漏れを起こし、排水から漏れてきます。

この機器は、電磁弁方式で、給水していました。

電磁弁の閉まりが悪いかと思い見てみても漏れてくる様子はありません。

その他周辺にある、給湯器からの出湯口である水栓があります。

そこのバルブを水・湯ともに閉めると、給湯器の漏れも止まりました。

原因は、水栓カートリッジの劣化で、水が逆流して給湯器タンクまで戻るというなかなレアなケースでした、

水圧がかなり高そうなのにバルブが全開なので、カートリッジの劣化とともに逆流したと思います。

水栓もカートリッジが部品供給不可だった為、本体ごと交換しました。

 

 

水栓を交換すると、オーバーフローせず、使用できそうです。

バルブの開閉にて水量も調整しました。