こんにちは、今回は、軟水器のカートリッジ交換をしました。

まず、浄水器・軟水器の違いについて簡単に。

・浄水器:主にカルキ臭、雑菌・異物除去等飲料・料理水専用です。

・軟水器:硬水を除去して軟水に変えるものです。

浄軟水器は、名前の通り浄水と軟水にできます。

 

 

また、浄水器・軟水器は、製氷機・スチームオーブンなど色々な機器に取り付けてありますが、定期的に中のカートリッジの交換が必要だとご存知ですか?

カートリッジを交換しないといけない理由は、いくつかありますが、下記の点がだいたいの理由です。

・6ケ月~1年使用すると、水道水中の濁質がフイルターに付着して目づまりの現象を起こし、流水量が少なくなり機器の

トラブルの原因になることもある。

・1年以上使用すると、カートリッジ内で雑菌が増殖する可能性があります。

・日本水道協会の指導として「カートリッジの使用限界月数は衛生性を確保するため上限を12ケ月とする。」

という事項があります。

・軟水器の場合、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの硬度成分が、スチームコンベクションオーブンや温蔵庫など

加熱機器の本体内部に付着し、故障や不具合の原因となる。(高額修理の恐れあり)

 

このように、定期的にカートリッジを交換しようと言われています。

機器によっては、水量を計っていてエラーメッセージでお知らせしてくれる場合もあります。

 

実際のカートリッジ交換ですが、

本体を取り外し、中のカートリッジを交換します。

そして、もとに戻します。

元に戻す前に通放水を3分程行い、カートリッジ内部の洗浄をしてから機器に再接続します。

(浄水器の場合、活性炭の炭が出て、黒い水が出てきます。)

以上で軟水器の交換は、完了です。

いままで交換した記憶がない!という方は、費用もそんなに高くないので、定期的な交換をオススメ致します。