こんにちは。

今回の修理は、オーブンの中にある電装部品の故障によるトラルブルでした。

ガス式のオーブンの中です。

基盤とその他の電装機器が入っていますが、見た目では、どれが故障しているかわかりません。

そんなときは、テスターを使用し、どの部品が故障しているか判断します。

今回は、この部品が壊れていました。(100Vから12Vに変換するトランスです。)

目に見えて故障している様子はありませんが、実際は、12Vの出力はなく壊れてました。

おそらく、オーブンの熱による故障だと思われます。

オーブンの熱を伝えないように、断熱材や、ファンも付いいますが、やっぱり内部はかなりの温度です。

(隣にある黒い物(ブザー)も熱で変形してました。)

 

 

今回は下見だけになってしまいましたが、先日部品交換をして直りました。