今回は、冷凍庫が冷えないという事で行ってきました。

現場に着くと、設定-20度の冷凍庫が、-7度までしか冷えていませんでした。

庫内を除くとこんな物が見えます。

 

 

庫内の奥を下から取った画像です。

氷の塊です。

これが冷えない原因でした。

冷気が出る所をこの氷が塞ぎ冷気循環が悪くなっていました。

カバーを外すとエバポレーターと言う物が見えます。

ここが冷え、ファンで冷気を送ることで冷凍庫全体を冷やしています。

*作業中の写真で、作業前は、真っ白な氷でおおわれていました。

 

この氷を溶かします。

 

霜を溶かして、水気を取り作業完了です。

後は、ちゃんと冷えるかと、霜取りに入れヒーターが正常に動くか確認します。

 

冷凍庫に物を入れる際は、水気が多いと今回のように、冷却器部分が氷り塊になると冷気循環せず冷えなくなります。

ここでも段ボールのまま冷凍庫に入っていたので、良くないですね。

 

冷凍庫だけでなく冷蔵庫もラップをしてくださいね。

 

宜しくお願い致します。